2020年5月時点の購入銘柄ポートフォリオ

2020年1月頃から株の勉強し、2月に初めて安い株を購入。
コロナショックの大暴落を経験しました。

その後、2銘柄(+α)を購入した私のポートフォリオと今後購入予定の銘柄を描いていきます。

わか
コロナ相場で不安定ですが、今買っちゃダメな銘柄を選びやすいとも言えます。
以前、目を付けている銘柄を記事にしました↓
関連記事

「会社四季報」は長期投資する人には必須な雑誌です。中には全上場企業の財務データが掲載されています。初めて「会社四季報」を手に取ってみた感想は‥わか分厚くて辞書みたい‥。こちらの記事でも書きましたが↓[…]

スポンサーリンク

現在保有している銘柄

・9423 フォーバルリアルストレート 100株
・2804 ブルドックソース 100株
・2393 日本ケアサプライ 100株
現在はこの3種類。
わか
私が狙う株は、基本的に東証2部・JASDAQ・マザーズの株です。

フォーバルリアルストレート

楽天証券で108円購入。

株を買うお試しという事で、100円前後の安い株を探していました。
財務やチャート形状が比較的良かったこちらの株を購入。
配当金も1円前後あります。

業務内容が、オフィス移転支援とOA機器販売、ネットワーク構築、内装工事と多彩。

しかし、コロナショックで一時60円台まで下落しましたが、損切せずに保有。
現在は90円台まで回復しています。(決算が近いから?)

わか
損をしても最大10800円なので、経過を見守りたいと思っていました。

ブルドックソース

SBI証券で1100円で購入。

時々チャートで針のような大きな動きをする株で、大きく儲ける事ができる逆張りを試しました。
一時1038円まで下落し中々値上がりしませんが、損切りしませんでした。
配当利回りが3%台だったので、長期保有にしても大丈夫かなという気持ちでしたが、内心はガックリしていました。

スーパーに並んでいる食品(ソース系)を主に扱っていますね。

わか
好業績のニュースが出たためか、最近は株価がジワジワ上がってきています。
食品系ならコロナの影響を受けにくいとも考えていました。

日本ケアサプライ

SBI証券で1295円で購入。

長期保有用です。相場やニュースなどをチェックしつつ買い増す予定。
配当利回りが3.51%と中々良い。
財務諸表も良く、年々売上高も営業利益も上がっている企業です。
借金なし。

業務内容が主に、介護支援、介護用品のレンタル、食事サービスなど。

わか
人口が減りだす2045年頃までは、少子高齢化の観点から期待できる企業だと思います。
介護系ならコロナの影響も少なそうですよね。
スポンサーリンク

余談:すでに売ってしまった株(キャピタルゲイン)

2月終わり頃に、ゴールデンクロスが出ていた(2930)北の達人コーポレーションという株を550円で買いました。
しかし、株価が落ちてきて翌日損切りしようとしたら、逆に1400円程儲けてしまったラッキーがありました。
わか
札幌にある会社だったので、気になっていた株でした。
3月に上がり調だった(7731)ニコンを1000円で購入。
しかし、株価が970円に下落。当日に990円で損切したら1020円台まで株価が上がって悔しい思いをしました。
わか
損失は1000円程度でしたが、株は慌ててやるもんじゃないと教訓を得ました‥。
これも失敗から学びましたが、短期投資用の株は出来高が大きいものがいいですね。
値動きが全然ないと、売りたい時に売れない→買いたい株あるのに資金が足りない!‥なんて事になります。

今後購入予定の銘柄

2393 日本ケアサプライ
・9436 沖縄セルラー携帯電話
・9467 アルファポリス 

上から順に優先順位が高いです。こちらの記事でも紹介した株たちです。

関連記事

「会社四季報」は長期投資する人には必須な雑誌です。中には全上場企業の財務データが掲載されています。初めて「会社四季報」を手に取ってみた感想は‥わか分厚くて辞書みたい‥。こちらの記事でも書きましたが↓[…]

日本ケアサプライは、景気やニュース、財務諸表をチェックしながら買い増しになります。沖縄セルラーは、3000円台から4000円台とジワジワ上がってきています。
配当も3%台とそこそこ良く、スマホ関係は今後成長していく業界なので、期待しています。
あまり高くなりすぎると、手が出しにくくなりますね。

アルファポリスは無配ですが、売上高・営業利益も順調。
WEBに投稿されたライトノベルから人気作品を編集し、書籍化という斬新な業務だなーと思っていました。
電子書籍もやっているので、コロナの影響も少なそうなイメージです。
個人的にはマンガが大好きなので、応援したい企業です。

まとめ

わか
欲しい長期保有銘柄を全て購入してしまうと、50万円では予算が足りなくなりそうです。
短期投資用の資金を充てるか、貯金を投資に回すかの2択ですがまだ考え中です。
本当は短期投資で売買益を出しつつ、長期保有株の資金に回して行くのがいいのですが、今の私にできるかちょっと不安です。
だら犬
まぁ、収入が低い以上はやるしかないんですがね。
以上
5月のポートフォリオでした。
にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!